2022年06月16日
「さて、なんででしょう~?」の宿題です♪・・・➁
昨日のお話に続いて・・・
こんなヒントも、書いています♪
5年生の算数、合同の教材です。
写真より、
<次の図形は、いつも合同であるといえますか?
いえるものに〇 をつけましょう。>
①は、〇。
➁も、〇。
あれっ? ➁にチェックがついている~。
と、いうことは、〇、じゃなかったら、X、 でしょう~。
〇、じゃなかったら、X、
X、じゃなかったら、〇
二択ですから、確かにそうなのです。
〇つけてチェックなら、もう一方にすればよいのです。
先生は、それで終わらせない。
これはとても、思考力を鍛えるおもしろい問題だと、先生は思っています。
だから書いた、このヒント♪
ここの学習をする生徒さんみんなに、書くヒント♪
『さて、なんででしょう~?』
この問題が全問正解でも、きっと聞くか書くかするでしょう♪、
「ところで、なんでこれは〇(合同といえる) で こっちには〇が つかない(合同といえない)の?」
・・・「なんでって・・・そりゃあ・・・」
お子さまたちは、ちょっと考えて、説明を伝えようと
知っていることばを駆使したり、
余白に図形を描いてみたり、
空に指で図形をかいてみたり・・・。
お子さまたちが、今できる方法で工夫して伝えようとしているのを、
ぜんぶ納得のいくまで伝えきるまで、
先生は、ニコニコしながら聞いています♪
教材一枚の中にも、いくつも見つかる「!」がきたら、
お子さまに「さり気なく~」のヒントや質問で
思考力の芽を、育てていっています

お子さまたちが思わず、
☆ぷぷっ☆と笑って、
?なに~?と考えるきっかけになって、
<学び>のヤル気へつながるよう、
お子さまの個性や特性をよく知っているからこそ、
ヒント一つにも
励ましメッセージ です!

↑過去の教材からも・・・
1人1人に合わせた指導で、学びを通して
お子さまの学力・可能性の芽と自信を育んでいきます。
感染予防対策をして学習中。
教室HP 「熊谷市 学研スポーツ公園通り教室」
「熊谷市 妻沼東ゆい教室」
ご検索ください♪