2021年11月24日
ローマ字って 楽しい!
小学校3年生になると、学校でローマ字を習います。
学研教室にも、ローマ字の教材があります。
アルファベット26文字を使った配列や表し方を知り、読み書きできるようになるのがねらいです。
(写真は、その1枚目、導入の部分です。)
ローマ字って、ひらがなやカタカナの日本語と違うから、なんか難しそう?大変そう?
・・・入る前から苦手にならないよう、教室では、
読み書きのまえに、この導入部分で
生徒さん1人1人に、時間をかけます。
まずは表面、いつもの音読。
へぇ、ローマ字って、こんな歴史があったんだね、
ことばにはみんな 意味があるんだね、
そんな風に 知ってもらったあと、
ローマ字表の理解です。
まだ 書けなくていい。
国語辞典の並び順を思い出して、平仮名での表し方を、かけるかな?
生徒さんは、先生の前と自分のお席とを 書いて、見せて、行ったり来たり、
(一対一であっても、分かったら自分のお席に戻って自学自習、徹底しています)
表し方がわかったら、そしていよいよ、お楽しみクイズ!(笑)
自分のお名前が、ローマ字表のどこにあるか、
見つけて〇(マル)で囲んできてもらいます♪
先生の前で、答え合わせ♪ 〇囲みを先生と一緒に読んで、よくできました!
・・・じゃあ、次は・・・、
お友達のお名前、身近な人のお名前、学校の先生、キャラクターなど、
先生が提案した<お題(!)>を、
それぞれ違う色のペンで ひとつひとつ お名前探しクイズです♪
よーいスタート!で 行ったり来たりしながら
できたらその都度、どこだどこだと〇囲みを探しながら 答え合わせ♪
色とりどりで あちこちに〇がいっぱいの にぎやかなローマ字表が出来てきます。
(校長先生のお名前をさらりと言えた生徒さん、よく言えました!
自分で自分を いっぱい褒めてあげてね☆)
ローマ字によっては、お名前に良く使われるみたいで
たくさん〇の色がかさなっている場合もあったり、
あっちへとんだり、こっちへとんだり、生徒さんも 面白さや気づきがあるようです。
(実は・・・ 先生の<お題>も、濁音半濁音、なるべく散らばるように、
生徒さんが 様々なローマ字を知れるように、ひねって出題しているのです・・・☆)
そして裏面を、また音読してもらって気付いた事を先生に伝えた後で、
ようやく2枚目 「書き」の練習に入ります。
始める前は、ちょっと不安そうだったり、??な表情だった生徒さんも、
2枚目の「書き」教材になると、楽しそうに、真剣に書いてきます。
ローマ字の事をたくさん知れたので、
もっと知りたい仲良くなりたいと、思うのでしょう♪
ここまで学習したら、その日の宿題は3枚目からの続きです。
今日学習した お名前いろいろのローマ字表も 一緒にお持ち帰りです。
お家で楽しそうに取り組んでいる、生徒さんの姿が目に浮かびます。
きっと 丁寧に書いてくれている 宿題を
先生も楽しみに 待っていますね!

生徒さんの<<今日の感想>>
「自分だけ」のローマ字表は、愛着いっぱいで嬉しいね☆
赤のマルは、アニメのキャラクターの登場人物です。
・・・みなさま、わかりますか・・・?
(映画化もされましたよー)♪

1人1人に合わせた指導で、学習を通して
お子さまの学力向上と主体性を伸び伸びと育んでいきます。
「小人数」教室体制で学習中。
教室HP 「熊谷市 学研スポーツ公園通り教室」
「熊谷市 妻沼東ゆい教室」
ご検索ください♪
〇今の学習の理解が次年度につながります。幼児さんのご入学準備も。無料学習診断致します〇