2019年12月10日
みんなで「音読タイム♪」習慣

学習時間終わり10分前lくらいになると、教室が少しにぎやかになります。
「音読タイム」です♪
生徒さんそれぞれ、学習した国語教材の漢字表面の下部、
<意味・使い方>のところを、最初から最後まで音読していきます。
大体1人2枚、おまけをやってきたお子さんは3枚程です。
100点になった読解教材の物語や説明文、詩 などの音読をすることもあります。
「家ではなかなか音読をしなくて・・・」と仰る
お母様が案外多いことが気になり、じゃぁ習慣を教室で
つけてしまおう!と始めました。
初めは (え 音読?・・・)とまわりを気にしてぎこちなかったお子さま達が
慣れると、スラスラ読んでいきます。
私も!・・・と言わんばかりに、競い合うように(笑)お友達と音読する
お子さまもいます。
音読が日課になってから、読解文や文章を読むペースが速くなり
教材の取り組みも積極的になったと思います。
読解問題のチェックをする際には、ヤル気いっぱいの表情で来てくれます。
で、教室は算数国語同時学習ですから、
3年生からの算数教材の裏面にある、算数知識の読み物。
そのお子さんの興味のありそうな話題に出合ったら、
こちらも残りの10分の時に音読をしてもらっています。
さらに、
「よく読めました。 ・・・さて、ここにはどんなことが書かれていた?」
解ったこと、印象に残ったところ、面白いとおもったところ、
自分の言葉で、先生に伝えてもらいます。
「自分の言葉で」というのが、大事。
文章抜き出しで読むのではなく、うまく内容を整理して
自分だけの言葉で表現する。
どんな発見でもOKです。
良く見つけたね~。そのとおり!すごい発見をしたね~!
必ずGOODの声かけをします。
教材100点、音読も100点!
自分の考えや発表を伝えることができて、嬉しい!
お子さん達は、これで、自信をつけてお帰りです♪
学研教室の教材は、お子さんの成長にあわせて、
学びや育ちに役立つように、色々考えた構成になっているのですね!
教室HPにて 教室情報や生徒さん保護者からのコメント等を載せています。
検索は→「熊谷市 学研スポーツ公園通り教室」
無料体験も受付中!
Posted by 学研スポーツ公園通り教室・妻沼東ゆい教室 at 13:00
│国語