2022年10月26日
こう考えた。立派です!
3年生で習う時刻の問題です。

教材には、答えだけでなく、
そう考えた理由も、ちゃんと、書いてありました。
えらい!
こうやって書いてあると、よくわかる!
先生も、〇〇さんの考え方がよくわかる!
ここまで書ければ、バッチリ^^ 先生は褒めました☆
たとえば、解答にそぐわない考え方を書いてきたとしても、
「よく考えたことを書いてきた」と、先生は褒めます。
間違いもどこをどう考えているかわかるので、
自分の考え違いのクセやミスに、自分で気づきやすい。
よく考えての「100点!」になりますし、
そして、もっと広い意味では、
相手にちゃんと伝えることで、
相手の思いもちゃんとこちらに伝わる。
今も、このさきの大人の社会でも、コミュニケーションには
双方同士のやりとり、キャッチボールが大切だからです。
ちゃんと書く。
こう考えたよ、と書いておく。
こうやって、過程をていねいに書ける生徒さんは、
「見える力」も「見えない力」も
かならず伸びていくと、思っています
☆学研教室の指導は☆
ゆっくり じっくり ていねいに
あせらず ほめて よくばらず
絵でも、図でも、ことばでも、
何でもいい。
自分で考えてやってみることは、
ゆめをかたちにする、
だいいっぽ!・・・☆
1人1人に合わせた指導で、学びを通して
お子さまの学力・可能性の芽と自信を育んでいきます。
感染予防対策をして学習中。
☆「嬉しい!」をヤル気に☆ ♪ご入学準備学習 受け付けています♪
教室HP 「熊谷市 学研スポーツ公園通り教室」
「熊谷市 妻沼東ゆい教室」
ご検索ください♪
教材には、答えだけでなく、
そう考えた理由も、ちゃんと、書いてありました。
えらい!
こうやって書いてあると、よくわかる!
先生も、〇〇さんの考え方がよくわかる!
ここまで書ければ、バッチリ^^ 先生は褒めました☆
たとえば、解答にそぐわない考え方を書いてきたとしても、
「よく考えたことを書いてきた」と、先生は褒めます。
間違いもどこをどう考えているかわかるので、
自分の考え違いのクセやミスに、自分で気づきやすい。
よく考えての「100点!」になりますし、
そして、もっと広い意味では、
相手にちゃんと伝えることで、
相手の思いもちゃんとこちらに伝わる。
今も、このさきの大人の社会でも、コミュニケーションには
双方同士のやりとり、キャッチボールが大切だからです。
ちゃんと書く。
こう考えたよ、と書いておく。
こうやって、過程をていねいに書ける生徒さんは、
「見える力」も「見えない力」も
かならず伸びていくと、思っています

☆学研教室の指導は☆
ゆっくり じっくり ていねいに
あせらず ほめて よくばらず
絵でも、図でも、ことばでも、
何でもいい。
自分で考えてやってみることは、
ゆめをかたちにする、
だいいっぽ!・・・☆

1人1人に合わせた指導で、学びを通して
お子さまの学力・可能性の芽と自信を育んでいきます。
感染予防対策をして学習中。
☆「嬉しい!」をヤル気に☆ ♪ご入学準備学習 受け付けています♪
教室HP 「熊谷市 学研スポーツ公園通り教室」
「熊谷市 妻沼東ゆい教室」
ご検索ください♪