2022年07月06日
よむれんしゅう☆
ひらがなや句読みを、ほぼよめるようになって
さあそうしたら、教材の「もんだいぶん(問題文)」読みも
自分チャレンジしてみようか~
という段階の お子さまです。
日にちと、お名前を、自分のお席で書いてから、
「もんだいぶん」を初めて読むときには、
先生の席まで、来てもらいます。
設問の文の間、スキマがあいているところに、
先生が〇(マル)を書きます。
ことばとことばの間のスキマには、ひとつマル〇
文の最後の句点(。)のうしろには、ふたつマル〇〇
『読むときのきまりね。
〇のところで ひとつやすんでね。
〇〇のところは、ふたつ、やすんでね。
先生が お手本で読んでみるね。』 そんな声掛けをします♪
1回目は先生が、〇のところは、ぽん、と軽く机をたたいて
<おやすみ>の合図をしながら読み、
2回目はお子さまに、指でなぞりながら、読んでもらいます。
〇 のところは、先生がぽん、と机をたたきます。
そして、「やり方が、わかったかな?」と確認してから、
じゃあやってみようと、自分のお席へ、促します。
できることを、ひとつひとつ 段階的に増やしていく、
自学自習の 第一歩です。
ひとりで考えて、教材に取り組む力と
少し長い文章を、<ことばのまとまり>で読む練習。
小学校での声出し読み(音読)の、土台作りにもなると、思います

これをしている時は、
教室に、・・・とん、・・・とん、 とんとん、と
心地よいリズムが、響きます。
それが面白そうで、自分もとん、とん、と試して読み始める
小学生もいます♪
「ほらー! 上手に読めてるよ~」と いうと、
嬉しそうで、
ヤル気のテンションも、上がっているようです。
読むことから<ゆっくり じっくり ていねいに>を意識して。
理解につながる嬉しさも 育っています!
算数教材も、読みますよ♪
教室に、・・・とん、・・・とん、 とんとん、と
心地よいリズムが、響きます。
それが面白そうで、自分もとん、とん、と試して読み始める
小学生もいます♪
「ほらー! 上手に読めてるよ~」と いうと、
嬉しそうで、
ヤル気のテンションも、上がっているようです。
読むことから<ゆっくり じっくり ていねいに>を意識して。
理解につながる嬉しさも 育っています!


1人1人に合わせた指導で、学びを通して
お子さまの学力・可能性の芽と自信を育んでいきます。
感染予防対策をして学習中。
教室HP 「熊谷市 学研スポーツ公園通り教室」
「熊谷市 妻沼東ゆい教室」
ご検索ください♪
「せんせい、かたつむりがいたよ!」
春休みのアシスタント
だれよりも大人ね☆ ~「じぶんでできるか?」の会話から~
もうすぐ春・・・大きくなったね
想像力・創造力は、幼児期から・・・☆
おはぎとおはじき にていることば 文字の読み書き
春休みのアシスタント
だれよりも大人ね☆ ~「じぶんでできるか?」の会話から~
もうすぐ春・・・大きくなったね
想像力・創造力は、幼児期から・・・☆
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