2022年08月03日

あたまに残るたとえ話・・・①♪プリン 編♪

あたまに残るたとえ話・・・①♪プリン 編♪

引いたり、足したり、角度の問題です♪


角度を足す?引く? なかなかイメージ付かないお子さまも多いようです。

実際に三角定規を おんなじように、重ねてみたり、
裏返してみたり・・・ なんとなくイメージはついて、問題も解けたけれど、
なんだか 腑に落ちない、というか
本当にこれで いいのかな? という感じかな?

ちょっとまだ自信のない生徒さんに、
角度の足し算・引き算を、先生から たとえ話です。



「いいかい。 角度とか、面積とか、その先の体積とか・・・

かたちは、プリン だと 思ってね。

最初に、ここにまるっと プリンがある。

それをね、スプーンでがばっと取っちゃったら、残ってるプリンが
こんなちょっとになっちゃった・・・!


と、いうことは、とっちゃったプリンは、どれくらい?」



そう話しながら、さらに数直線にあてはめて表してもらうと、

すんなり角度を書いていって式が出来上がる!ことが 多いです。



360度くらいの大きな角度を差し引きする場合は、
プリン じゃなくて ピザ で 考えてもよいですね♪

(学習時間がちょうどおなかがすく頃の時間帯なので、
きっと 目の前にプリンやピザが、浮かびやすいのかもしれませんね。
先生の目の前にも、浮かばせながら(笑)、たとえ話をしています。




角度はプリン、面積や体積の差し引きも、プリン☆

がばっと とったら、残りはどれくらい?


甘い甘いプリンで、考えるのも、おいしくたのしく
なっちゃいそうですよ!☆icon26











ところで・・・、

差(引く)の場合は、それでよい。


和(足す)の場合は?



「合わせる場合はね、えーと、今
口のなかにあるプリンを・・・?  
あんまり言いたくないな(笑)・・・」

ここまで話すと、話し終わる前に、生徒さんから、笑いがおこります。



何にせよ、生徒さんの記憶に残るでしょう!


かたちがでてきたら、プリン!でね♪face02
あたまに残るたとえ話・・・①♪プリン 編♪   あたまに残るたとえ話・・・①♪プリン 編♪   あたまに残るたとえ話・・・①♪プリン 編♪   あたまに残るたとえ話・・・①♪プリン 編♪


















1人1人に合わせた指導で、学びを通して
お子さまの学力・可能性の芽と自信を育んでいきます。
☆「嬉しい!」をヤル気に☆
感染予防対策をして学習中。
教室HP 「熊谷市 学研スポーツ公園通り教室」
      「熊谷市 妻沼東ゆい教室」       
      ご検索ください♪






  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(算数・数学)の記事画像
「ひき算」で考えていいいのかな? 
楽しく身に付く英語教材③♪算数力も活用したね♪
『10』 と 『10こ』
ていねいがうれしい☆ 2
図形はデザイン 戻れてよかった
手順を減らして、シンプルな解き方で・・・100点満点!
同じカテゴリー(算数・数学)の記事
 「ひき算」で考えていいいのかな?  (2025-04-23 13:00)
 楽しく身に付く英語教材③♪算数力も活用したね♪ (2025-03-12 13:00)
 『10』 と 『10こ』 (2025-02-19 13:00)
 ていねいがうれしい☆ 2 (2025-01-30 13:00)
 図形はデザイン 戻れてよかった (2025-01-16 13:00)
 手順を減らして、シンプルな解き方で・・・100点満点! (2025-01-15 13:00)

Posted by 学研スポーツ公園通り教室・妻沼東ゆい教室 at 13:00 │算数・数学