2023年05月31日
自主性を伸ばすヒントに、 「それで?」

この日の教室日。
小学校中学年のお子さまが、
「せんせーい! プリントがテープでくっついてとれなーい!」と、
慌ててとんできました。
この子だったら自分で気がつくだろう、と思うお直しの教材は
纏めて数枚で一日分としてセロハンテープでとめて、宿題に出すこともあるのです。
(纏めに先生がホチキスではなくテープを使うのも訳があります^^
→ 良ければご覧ください♪<<ありがとう>今年前半振り返り♪<2021.4>>)
とれなーい!とれなーい!と
慌ててとんできたお子さまに、先生は落ち着いて笑顔で
「それで?」
と 聞き返しました。
するとお子さまも、「それで・・・」 と、
ちょっと間があって、
「ええと、ええと・・・、こうやって、とる。」
と、静かに自分の手で、テープをはがし始めました。
すっかりきれいに、教材が外れたのを確認して
「先生にきかなくても、自分でできるじゃない!^^」
と、 褒めました。
お子さまも、取れない教材を、自分で解決できたことに、
誇らしげないいい表情でした。
今までは、
(もう少し前までは、幼児さんから1年生にあがったばかりの、
まだまだ頼りなくて、ほやほやのようでしたから)
くっついてとれなーい、と さけんで
おうちの方に取ってもらったり、
おうちの方が率先して、取ってあげたりしていたのかもしれません。
もう中学年ですから、
「それで?」と聞いたら、
「それでどうしようか」と、考えるいいアタマが出来ています。
「自分でやる」ということは、こういうことなのだな、と
自立の一歩を踏み出したお子さまに、
嬉しくなりました

「テープを切るからはさみを貸してくださ~い」
・・・と 頼む手も、アリです^^
なんでもいいのです。
大事なのは、自分で問題解決を図っていけるよう、
自分で考えられるよう、
発達に応じた、環境を作っていくこと
・・・案外ずっと早く、
親離れ・子離れが来てしまうのかもしれませんね

学研教材には、自分で考えていく囲み(かこみ)がいっぱいです♪
→選んでよかった3つのメリット
→選んでよかった3つのメリット
1人1人に合わせた指導で、学びを通して
お子さまの学力・可能性の芽と自信を育んでいきます。
☆「嬉しい!」をヤル気に☆
教室HP 「熊谷市 学研スポーツ公園通り教室」
「熊谷市 妻沼東ゆい教室」
無料体験・ご入学準備学習 お気軽にどうぞ♪
夏の特別教室も 6回6600円(税込)申込受付中!