2020年05月27日
対策して再開「小人数分散型学習」

教室では「小人数分散型学習」が再開しています。
先生机にはビニール区切りを施して(前回の記事をご覧ください♪)
開室前には、いつもの手順で机やトレーなどをアルコール消毒。
そして先生自身は、フェイスシールドを着用しての開室です。
元気に教室のドアを開けて提出宿題の準備をして、
「こんにちは!」とそれぞれのお声であいさつをして入室してくれた生徒さん達。
しっかりからだは覚えていますね!
このいつもの学習スタートのながれ、先生も嬉しい嬉しい!
記入済みの検温表も引き続きお持たせくださり、
保護者の方々も、ありがとうございます!
学習スタートも、「小人数分散 」を意識しながら。
英語学習の発話練習は、通常での教室学習で行っていた先生の隣は
密接になりますので避けて、
Zoom学習での時のように、生徒さんは自分の席で
お互いに教材を見せて確認しながら発音チェックを行いました。
教材の直しのやりとりも、なるべく控えめに・・・
自分のお席で100点をつけることが出来る音読チェックなどは
これもZoom学習での流れで、自分の赤ペンで100点〇(マル!)を
お願いしました。
Zoom学習時に100点になると「よし!」と画面から聞こえたお子さまの声、
今は生で聞けます。 やっぱり嬉しい嬉しい!
学習終了後の教材のファイルへのまとめや
出席カードのスタンプ(その日の気分で好きなもの♪)
ご家庭でも行ってくれていたようで、流れがスムーズです。
そしていつものように、いつものお声をかけて、お迎えに来て下さったおうちの方。
教室での様子をお話して、いつものようにお帰りになりました。
ささいなひとつひとつも、とっても嬉しく思います。
休校などの影響もあり、学力の補強が必要だなと感じた部分は、
そこだけ教材をチョイスして、また進めていきましょう。
お休みの間もコツコツ家庭学習で頑張って、成長していた部分は
少し難易度をあげて、また挑戦していきましょう!
行きつ戻りつ対応できる、学研教室の教材は、お子さまにピッタリ。やっぱり素晴らしいですね☆
お帰りの最後に、「Zoomで学習するのと教室学習と、どっちがいい?」と聞いたら
「教室!」と にっこり笑って答えてくれた生徒さん、
それはそれは! 良かったです☆
またお待ちしていますね

(くれぐれも 油断せずにね)
<アシスタント長女からの (これが休校期間中最後の)今週のクイズ>☆
【<5000>これに「ぼう」を1本増やして「半分」にしてください♪】
さぁ 今週はどうでしょうかね? 来週また回答します。
先生は・・・難しかったよ~(笑)
【<5000>これに「ぼう」を1本増やして「半分」にしてください♪】
さぁ 今週はどうでしょうかね? 来週また回答します。
先生は・・・難しかったよ~(笑)
教室HPにて 教室情報や生徒さん保護者からのコメント等を載せています。
検索は→「熊谷市 学研スポーツ公園通り教室」
ほめて伸ばす。学ぶことが楽しくなる指導をモットーに。
5月25(月)より、「小人数分散型教室」学習。
詳細・ご相談・体験申込などもお問い合わせください。