2023年03月13日
「この時期限定」 で、褒めてみました♪
素直な中にちょっと、反抗心も出てきた小学校高学年、Ⓗさん。
苦手意識のあったこの円の面積の問題も、直して考えて、直して考えて・・・
席と先生のもとを行ったり来たりして粘り強く、100点になった教材です。
時折、鼻をぐずぐずさせて、ティッシュで押さえながら、解いていました。
100点になった時もぐずぐずしていたので、先生はとぼけて
「あのさあ、鼻ぐずぐずさせてるのは、花粉症?
それとも、自分で解けたこの算数の答えに感動してぐずぐずきちゃったの?」
と聞いたら、即
「花粉症ですっ」と笑いながら返答しました。
面白かった(嬉しかった?)みたいで いつまでも笑っていました。
先生も笑って「あ、あぁぁ、そうかそうか」と 返しました。
Ⓗさんがぐずぐぐしているのは花粉症だということを、
本当は先生は知っていましたけれども
「自分でできた」、あなたとってもよく頑張ったよ、すごいよ、ということを
Ⓗさん自身にちゃんと気づいてもらいたかったので
あえて、こんなふうに聞いてみました。
高学年のお子さまにとってははこんな、
「ちょっと大人びた褒め方」も、ありだなあと 思います

低学年は、簡単で、
いつでも
♪できたよ!♪
♪すごいよ!♪
♪やったよ!♪・・・
ストレートに言ってあげるのが一番です^^
それから、低学年でも、高学年でも
やっぱり大事なのは、笑顔<ニコニコと笑って返してあげること>ですよね!



<諦めない>って すごいこと!
<学研教室の理念>
子どもたちに 学ぶ喜びを
子どもたちに 自信を
子どもたちに 生きる力を
子どもたちに 学ぶ喜びを
子どもたちに 自信を
子どもたちに 生きる力を
1人1人に合わせた指導で、学びを通して
お子さまの学力・可能性の芽と自信を育んでいきます。
☆「嬉しい!」をヤル気に☆
教室HP 「熊谷市 学研スポーツ公園通り教室」
「熊谷市 妻沼東ゆい教室」
無料体験・ご入学準備学習 お気軽にどうぞ♪