2020年06月24日
「確率やりたい」からわかる、教材の良さ☆<中学生編>
今年度から中学3年生になった生徒さんです。
5月下旬から小人数分散型教室が再開されての、初回教室日。
平日午後7時からの、夜時間帯の時です。
学校で、昨年度の最後に学習予定だった確率の学習をやったが
進みが速くてイマイチ理解できなかった・・・との事。
じゃあ 教材でやってみる? と聞くと、 「是非ともやりたいです!」
ご本人と相談して通常の宿題とは別に「確率」教材一冊分お渡しして、ご家庭で進めることに。
「いま解りたい」希望がかない意欲いっぱいで持ち帰って、
取り組んでくれました!
中学校3年生にもなると、長く教室に通ってくれているので、
生徒さんの好きなことも、性格も大体わかってきます。
何回も保護者様と面談もしているので、お母さまとのお話も
学習面以外の事も、たくさんあれこれ。
確率だろうと、図形だろうと、もちろん計算問題も。
お子さまが何年生であろうと、今どこを学習してようと、
お子さまの? が出てきたら、 お子さまが自分で? に気付いたら、
ピンポイントで戻って教材で復習。
理解が出来たら、先に進める。
一枚一枚のていねいな「囲み」を読んで
ご家庭でも、自学自習が可能な
学研教室の教材です☆

↓↓↓
選んでよかった3つのメリット
算数(数学)は、積み重ね。
??の部分は、ひとつでもふたつでも、一旦もどる。
お子さま自身で学習して納得できると
今の??も、解決の道が見えてきます。
ゴールに向かう一本道を歩くのは生徒さん。
その道を、生徒さん自身で歩いていけるように、前後左右の区画整理のような
役目をして、必要なまた次の学習へと繋げていくお助けマンが、教材と先生だと思っています。
・・・あら、これって、 人生の設計図みたい?
何かあったら、いつでも言ってください。 さぁいよいよ、
一緒に頑張ろう、中学3年生!
??の部分は、ひとつでもふたつでも、一旦もどる。
お子さま自身で学習して納得できると
今の??も、解決の道が見えてきます。
ゴールに向かう一本道を歩くのは生徒さん。
その道を、生徒さん自身で歩いていけるように、前後左右の区画整理のような
役目をして、必要なまた次の学習へと繋げていくお助けマンが、教材と先生だと思っています。
・・・あら、これって、 人生の設計図みたい?
何かあったら、いつでも言ってください。 さぁいよいよ、
一緒に頑張ろう、中学3年生!

教室HPにて 夏休み学習コース紹介や生徒さん保護者からのコメント等を載せています。
検索は→「熊谷市 学研スポーツ公園通り教室」
ほめて伸ばす。学ぶことが楽しくなる指導をモットーに。
「小人数分散型」教室学習再開。
体験申込もお待ちしています。
・・・つづく。
Posted by 学研スポーツ公園通り教室・妻沼東ゆい教室 at 13:00
│学習のようす