2023年08月03日

作文も、漫画も?!☆『感想文の書き方教室』☆


昨日のお話「科学教室ぷらす」に続き、
7月はもう一つのイベント
「読書感想文書き方教室」を行いました♪

これは、数年前に学研教室イベントとして催していたものを、
教室ではわりと好評でしたので、アレンジして
教室イベントとして無料で行っています。
(教室生徒さん限定の、教室内イベントです)

目的は、学研教室イベントの時と変わらず、
感想文を書く教室、ではなく、
感想文等の<作文や文章の「書き方のコツを学ぶ」教室>としています。
(なので、参加すると、さまざまな文書きに応用できます^^♪)

この時期はお子さま達には身近な作文として、
「感想文」で取り組み、
保護者様にはお礼のメールで
文章の☆書き方のポイント☆についての内容もきちんとお伝えしています。
(なので、コロナ禍以前は、ワークショップみたいな感じで、
「保護者様も作文書いてみませんか?」と、参加OKにしていた時もありました^^♪)




そしてこの教室イベント・・・、
毎年、不思議とグレードアップ(!)しています。

今年は、事前に読んできてもらう本の間に、
付箋やメモをはさむだけでなく、
☆大きめのふせんに気付いたことをかいてもらうように。 
さらに、そのふせんは
☆ざっくり4色の気持ちで色分け。
(教室で毎回学習後に書いている
<<今日の感想>>の感想シールとおんなじです)

色別にすると後で文章にするときに、自分の気持ちがわかりやすいし、
本全体で見た時に、この本は自分でどんな感情がより一番湧いた本か・・・
パッと見てだいたいわかるので、まとめも書きやすいと思います^^
(良ければご覧ください♪→<<今日の感想>>♪・・・①
    




そして・・・、
我が家で購読している新聞からカラーコピー&拡大した
『四コママンガ』を用意!

四コママンガは、始めがあって、詳しくがあって、
場面が展開し、落ちがある!(落ちは特に、インパクト大!)
この起承転結の流れが、作文を書く時にも使える!

・・・と、その新聞の記事に書かれていましたので、
今年はそれも取り入れてみました^^



☆4つの気持ち×起承転結の4段落☆

小学生・中学生のご参加で、
どのお子さまも、自分なりのことばで、感性で
読んでいない相手にもわかるような、詳しくて表現豊かな文章がかけたと思います。
もう気持ちの付箋は、ご家庭で色分けして本にはさんできているし、
起・承・転・結の4段落が目安でわかりやすかったからか、
途中からお子さま達は、
自分から一気に書き上げていきました。
(先生はあまり必要なかったね! すごい!)
     





後日、参加した小学校低学年のお子さまが、
「自分できれいにかいてきた!」と清書して持ってきてくれました^^

初めての試み4×4

あれっ? 作文が書けたお子さまは、四コママンガも作れちゃう?!
あれれっ? そうすると、
将来の職業の幅が、広がっちゃう?!



自分で文章を書くって、なんだか楽しい! 
そう思ってくれていたら、先生も嬉しいなあ♪

ご参加ありがとうございました!diary









そして、どんな作文も、お話も(四コマも)

誤字脱字チェックと、推敲は大事です。


「起承転結」の結(けつ)は、
「四コマまんがのオチ」だから、インパクトが大事!
そんなふうに楽しくかけるアドバイスをしましたface02
        

















1人1人に合わせた指導で、学びを通して
お子さまの学力・可能性の芽と自信を育んでいきます。
☆「嬉しい!」をヤル気に☆   
教室HP 「熊谷市 学研スポーツ公園通り教室」
      「熊谷市 妻沼東ゆい教室」      
無料体験・ご入学準備学習 お気軽にどうぞ♪  
夏の特別教室(幼児さん~小3)も 申込受付中! 




  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by 学研スポーツ公園通り教室・妻沼東ゆい教室 at 13:00教室イベント国語