2021年01月14日

学研の国語教材は、表現力も育てます♪




学研教室の国語教材は、漢字練習だけではなく、

読解力や表現力を身に付ける、読解問題や作文など、

文章を読んだり書いたりする教材も、一冊の中に構成されているのですが、


先生にインタビューをする教材もあります!




一回目の教室で、どんな事をインタビューするかメモを書き、

先生にインタビューをして、それに先生が個別でお返事を書いて、

二回目で その返事をもとに、インタビュー記事として

作文にまとめていくのです。


インタビューなので、生徒さんに来てもらって、きちんと
「こんにちは。今日はよろしくお願いします!」と お互いに挨拶をしてから、始めます♪


そして 作文の書き方は、<記入例>のお手本を良く見て書けば、
自然と整った作文ができるようになっています。



お手本を良く見て、というのは、その段落の最初の一文字下げ、とか

文末の句点(。) とか、

作文の構成の流れとか。(始め→中→終わり など)



・・・作文の最後の、その生徒さんだけが書ける
先生に対する、<気持ち>の部分があって、

そこが いちばん 先生が読んで嬉しくなったり、
ハッと気づいたりするところです。


先生はひとりだけれど、相手側の生徒さんはそれぞれに 
先生に対して様々な視点で見て、感じて、お返事の文章を書いてくれるので
(そして、先生もひとりひとりに、それぞれ違った言葉で、
ありがとう!・・・ とお返事が書けるので!)


そこが、一番、作文の楽しい所だと思います♪




毎年毎年、この教材を入れるたびに、
今年は、
このお子さまは、
学研教室の先生のどんなことに興味があって、
どんなふうに書いてきてくれるのだろう、

・・・と、先生はワクワクするのです☆



先生は、生徒さんと気持ちのキャッチボールができる教材。
生徒さんは、いつも教室で一緒の先生に伝わるように書いて、表現力を養える教材。

先生が大好きな 教材の一つですface02      












作文が苦手と思う生徒さんにかける、先生の一声。

原稿用紙は、紙じゃない。
自分の顔が映ってる、鏡だと思って。

最初から書こうとしない。

目の前に広げて 映っている自分に、自分だったら、なんて言う?
自分に言うように、話しかけるように、書いていく。

どんどん気持ちを伝えていって。child
















教室についてはHP 「熊谷市 学研スポーツ公園通り教室」検索
1人1人に合わせてほめて伸ばす、学ぶことが楽しくなる指導で、
学習を通して、お子さまのヤル気と主体性を身に付けていきます。
「小人数」教室体制で学習中。 
一緒に始めませんか?体験申込随時お待ちしております♪






  
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Posted by 学研スポーツ公園通り教室・妻沼東ゆい教室 at 13:00国語