2020年09月20日
いのちの重さ ほし(☆)メダカ
・・・不調な時は重なるようで、
長女の次は、次女のほうも不調なようです。
・・・次女の、最後の一匹のヒメダカが、命を旅立ってしまいました・・・。
(なぜ次女のヒメダカなのか、昨年の記事<メダカとトマト>をご覧ください)
いつも元気に悠々と体を見せて泳いでいたヒメダカが、
この日は隅っこの、産卵用の人工のけばけばの中に隠れて
ひっそりと、まるで 誰も気づかなくて済むように「安心して」と言わんばかりに
かくれんぼしてるみたいに
白く静かに、動かなくなっていました。
かくれんぼしていても、ずいぶん大きくなったからしっぽははみでちゃっていて(泣笑)
・・・しっぽまで 全部 白くなってました。
お水は長女がせっせと定期的に変えていたので、
もしかすると 病気だったのかもわかりません。
ここへ来てから1年3ヵ月以上も 一緒に生きてきたヒメダカ。
教室にくる生徒さんや、0・1・2プティバに来るお子さまや
イベントに来られる親子さまや、その他お客様やお友達や・・・
たくさんの人との出会いがありました。
・・・いつもするように、長女がいつもの場所に埋めて、そして、
先生達みんなで走った後に、いつもするように、
みんなで 手を合わて「のんのん」します。
49日には、いっぱいごはん(メダカのえさ)をまいてあげます。
・・・空っぽになった、メダカ育てセット一式は、洗って、
みんなここだけは暗黙の了解で メダカのいた場所においてあります。
大きいものも、小さいものも、
大切に育ててきたひとつのものの、大切ないのち。
大切ないのちは、みんなおんなじ 重さです。
・・・メダカ育てセットは、ずっとこのまま。 あなたが生きてきた場所

お空でも、いっぱい泳ぐんだよ☆(教室のすぐ裏の公園からの空)
一緒の時間を どうもありがとう
あなたのいのちは、心の中の宝物になって
おんなじ重さで
今日もあしたも、ずっと一緒に 生きています
一緒の時間を どうもありがとう
あなたのいのちは、心の中の宝物になって
おんなじ重さで
今日もあしたも、ずっと一緒に 生きています

