今日は「みどりの日」
熊谷は、すがすがしい夏日のお天気です!











さて先生はよくネットショッピングを利用します。

そこでお店によっては、商品購入と同時にメールマガジンが届く事があります。

お得な情報などもあるので便利だなあと思う反面、

毎日のようにメールが届くお店もあるので、

先生はご丁寧にその都度その都度、メールの内容を確認していたのですが、

教室時に使う電話でもありますので、
(教室が終わって見てみると、メールが数件たまっています)

ある時気がついて、何度も見なくてもいいように、

先生のPCの方のアドレスに配信先を変更しました。

そうしたら、今まで届いていたメールがパタッと来なくなりました。(あたりまえですね)

PCは時間のある時に見ればいいので、きっとたくさんたまっていることでしょう。

普段使う携帯の方は、メルマガが来なくなったので、

いちいち画面を開いて内容を確認するために使っていた時間も、なくなりました。

メールの閲覧に、けっこう時間をつかっていたみたいで、

着信音もならないし、

見るために使っていた時間も、別のことに回せます。

着信音を気にせず、ゆっくり読書に集中することもできます。

小さい画面を、しょっちゅう見なくても済みます。

自分だけの自由に使える時間が、増えたみたいです。

一日は24時間で、変わらないのが、
メールチェックを止めただけで、不思議です。



ところで先生は、LINEをしていません。

携帯で出来る機能もありますが、特につけていません。

生徒さんの保護者様とのやりとりも、基本的に電話がメールか、SMSです。

LINEではないので、すぐに既読とか未読とかつきませんが、

必ず見ていますし、仮に急な連絡や返信が遅れてしまった時は

「急な連絡でお手数をおかけしますが」とか「返信お待たせいたしました」など

電話でもメールでも一言添えますので、相手の心には伝わります。

LINEをして朝から寝るまで(勉強中は、除く)スマホをちょくちょく見ている次女は、

なんだか忙しそうです。


時間を増やす方法は、今やっていることを足早に、雑に片づける事じゃなくて、

自分のゆとりの時間を、自分でくふうしてどう持てるか、だと思います。

一日は24時間で、みんな変わらない。

先生の生活には、毎日メルマガチェックする時間は、

必要なかったな。

自分で気がつけたことが、ちょっと嬉しくなりました。

あいた時間で、自分の好きなことや、本当に必要な人へのこころを込めたメールを

書く時間に宛てられるな。

時間は増えないけれど、増やせるコツがわかって、良かったですface02









ということで、このブログも、
お時間を使って長々と読んで下さり、ありがとうございました!
♪残りのGWもみなさま有意義にお過ごしください♪icon01

      
<最初の写真は、利根川付近を飛ぶ 妻沼のグライダー>











  • LINEで送る


進級して初めての、学校の漢字テストで

℗さん、「一発100点だった!」と 半ば驚いたように嬉しそうに話してくれました。
(画像は国語の漢字教材、一例)



「先生の、いったとおりだった、
   
  先生の、いったとおり練習したら、100点とれた!」


と、言うので、先生は、

「いやあ、私は言っただけで^^
それを練習して、やったのは、『℗さん自分』 よ。

自分でやったから、できたのよ^^」   

と、お話しました。



お迎えの保護者様も、
新学年になってから、急に自分でやるようになって。
こないだも、学級委員に立候補して。
いい方向に向かっているな、と思います。
と、笑顔で話して下さいました。



そう、
周りが心配や焦りなどでとやかく言っても、

決めるのは、取り組むのは、自分。

自分で決めて動けての、一発100点に、
℗さんの自立心のいっぽ成長を感じ始めた、先生ですface02







℗さんのモチベを上げるべく、
対戦ゲームが好きな℗さんが好みそうな言い方で、
「いやー これからみんな『℗さんを抜かしてやるぞ!』って
℗さんを目標に、追ってくるぞ~~^^」

「よおし、絶対抜かされないで、やってやるっ!」


山あり谷あり、いろいろあってもそれもまた経験。
行きつ戻りつするのも、また成長。
おこさまそれぞれの「自分でやる」が、動き出した時、先生はつい、
ニヤリ としてしまいますhealth

          ・・・ 
学研教室の漢字練習は、文章全部を書く、「一文書き」。
お手本をよく見て書く集中力や、文章を構成する力が身に付いていきます。















1人1人に合わせた指導で、学びを通して
お子さまの学力・可能性の芽と自信を育んでいきます。
☆「嬉しい!」をヤル気に☆   
教室HP 「熊谷市 学研スポーツ公園通り教室」
      「熊谷市 妻沼東ゆい教室」      
無料体験・ご入学準備学習・ご相談 お気軽にどうぞ♪  
☆年少さん~ 受け付けております☆ 

  • LINEで送る



今日から、5月!

ポスターも新しくしました^^
(妻沼東ゆい教室 中学生時間帯の夜に撮影。まわりがやや暗めです)

今年の夏は、「認知能力」+「非認知能力」

非認知能力、とは・・・?↓


(教室掲示のポスターより)







教室HPも更新しています。
よければご覧ください♪


今年の夏も、学習習慣を身に付け、お子さま達のよい所をたくさん伸ばす夏休み。

お子さまとたくさんお話して、たくさん褒めて
学力アップにつなげます。

無料体験も是非お待ちしておりますface02





    
<学研教室の理念>
子どもたちに 学ぶ喜びを
子どもたちに 自信を
子どもたちに 生きる力を

☆学研教室の指導の方針☆
あせらず ほめて よくばらず
diary ゆっくり じっくり ていねいに child











1人1人に合わせた指導で、学びを通して
お子さまの学力・可能性の芽と自信を育んでいきます。
☆「嬉しい!」をヤル気に☆   
教室HP 「熊谷市 学研スポーツ公園通り教室」
      「熊谷市 妻沼東ゆい教室」      
無料体験・ご入学準備学習・ご相談 お気軽にどうぞ♪  
☆年少さん~ 受け付けております☆     
  • LINEで送る



小学生、中学生はGW(前半戦)ですね!

連休のお出掛けも楽しいけれど
長いお休みこそ、家庭学習(宿題)はしっかりやってほしいですね!


教室では、長いお休みの国語の教材を

毎日取り組む学習習慣をつけることが必要なお子さまには取り組みやすい漢字教材。
お話を読むのが好きなお子さまには読解文の教材。

と、お子さまに合わせてチョイスしています^^


算数の文章題や、高学年では理科社会の文章を読み取るために必要な国語力、
その力をつけるための基本の、読み書き表現の国語教材です。


先生が一番大切にしているのは、
学校も学研教室もお休みの時も、お子さまが自分で毎日学習に取り組めること。
自分でコツコツやった分だけ、学力は身に付きますし、
自信と、難しいことにも自分で対処や工夫をして乗り越えていく力も身に付きます。

お出掛けやお泊りが多くても、
お子さまが興味を持って取り組めるだろうなあ、と思う教材の
♪GW(やお盆や年末年始)限定、特別セット♪ ですface02







      
☆教材は一例♪ 
中学生も同じセットで、
特に読解教材はお子さまが好きな、物語文または説明文チョイス☆

<期間限定>なので、
お休みが明けたら通常教材に戻ります^^

学研教室の教材は、お子さまに合わせ
基本から発展までさまざまな種類をご用意していますicon21


☆学研教室 自学自習について☆→選んでよかった3つのメリット      













1人1人に合わせた指導で、学びを通して
お子さまの学力・可能性の芽と自信を育んでいきます。
☆「嬉しい!」をヤル気に☆   
教室HP 「熊谷市 学研スポーツ公園通り教室」
      「熊谷市 妻沼東ゆい教室」      
無料体験・ご入学準備学習・ご相談 お気軽にどうぞ♪  
☆年少さん~ 受け付けております☆    
  • LINEで送る


先日の陸上の大会で調子がでなかった、高校2年生の次女に、


きっと落ち込んでいるだろうな(たぶん泣いたかもな)、と
その日の夜ご飯に用意した、「お弁当もずく」




次女が帰宅する頃には、先生は妻沼東の教室です。

「おかえり」や「お疲れー」で迎えてあげられない代わりに。



娘へのメッセージ、

気がついてくれるといいなあicon01






これをたべてげんきだしてね。










大会や試合で汗かいてつかれたあとのごはんの一品は
我が家は昔から、もずくやところでんなどの、お酢が効いているもの。

今は昔みたいに、キャーとかわーとか言いながら、
喜びを感情いっぱいに表わすことはないけれど

ずっと昔から食べてきたから、
あってあたりまえ、というように、

一番に手をのばして ばくぱくぱくと 美味しそうに食べてます。
我が家の歴史に欠かせない、一品です.
(よければご覧ください♪→<我が家の「弁当おかず達」(出番まち編・・・。)>   
<思春期用が、あるといいなあ(笑)>



(こちらもよければご覧ください♪→<陸上のおもしろいところ>child


<現在はパッケージが新しくなってます♪>

















  • LINEで送る




近くの公園の歩道はわずかに花びらが残るだけで
見上げればすっかり葉桜です。
新緑の季節、いよいよGWですね!








教室も祝日のお休みが続きます。
みなさまどこかへお出掛けになりますか?




先生の今年のGWは、『せんたくかあちゃん』です。


今年は、3年おきの「家中のカーテンの洗濯の年」です♪

爽やかで初夏の陽気、そしてお休みが続くGW中、
この日はここ、と場所を決めて、一気に「せんたくかあちゃん」になります。
とはいっても洗ってくれるのは、洗濯機。
ここが、ひたすらたらいで手洗いの、絵本のせんたくかあちゃんとは違う所で(笑)

そして、ソーセージでもなんでも洗うせんたくかあちゃんと同じく、
カーテンフックも気にせずガラガラ洗濯機で回す!
(だって またつけるときに、ラクだからです(笑))

洗濯でカーテンを外した部屋も、窓いっぱいにお日さまの光が入り
あかるくあたたかく、それだけで元気が湧きますし、
洗って干して、お日さまの匂いといっしょに
ぱりっとなったカーテンをかざった部屋も、とても気持ちのいいものです。




ただ今年の熊谷のGWは、曇りや雨の日が多そう。
お天気を見きわめて「せんたくかあちゃん」になって、
GW明けは気持ちのよいお部屋で、生徒さん達をお迎えしようと思います^^

(一人暮らし中の長女にも、「せんたくかあちゃん」ススメてみようー)face02









 
残念ながら、作者のさとうわきこさんは3月末でお亡くなりになりました。
娘たちが小さい頃から、何でも洗って干したおす豪快でやさしいかあちゃんに笑いながら
はじがぼろぼろになってしまうくらい何度も読んだ絵本のひとつです。

一度に洗濯するときは、いつも「せんたくかあちゃん」の心意気。
これからも、ひきついでいこうと思いますicon01
  (こちらはイメージです)

GWの始めには、教室イベント『科学教室ぷらす』を開催します^^
こちらも楽しみです♪



  • LINEで送る



一昨日いただいた、5月の教室予定表(提出用)の余白に書かれていた
お母さまからの、一文。

毎月、教室予定表と一緒にお配りしている、えんぴつ会や辞書引き会などの教室イベントのお知らせ用紙の
すみっこの文面「中学生の生徒さんイベントのお手伝いしてみませんか?」の文を、
読んでいてくれたのです。




コロナ禍になってしまって、そして
コロナ感染症が5類に移行して緩和されても、それまでの流れて

なんとなく、しばらく遠ざかってしまっていた、おたのしみ会・・・、




今年の夏は、企画してみようと思います!


題して!☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆!(まだナイショです^^)

対象は、幼児さん~社会人まで!
きてくれたみんなに、参加賞あり!



時期は、7月中を予定しています。
先生もドキドキ、ワクワクしています。

お子さま達のことを考えて下さったお母さま、
その温かな気持ちと情熱に先生の心も動かされました^^
きっかけをくださり、どうもありがとうございますface02







過去には、クッキー作り、パン作り、うどん作り、ゼリー作り、
ひまわりパイ作り、へびじゃんけん、ダンボールはうす、フリスビー工作、プラバン
ぶんぶんごまづくり、水鉄砲・・・など、毎年夏・冬で
色々やりました。

先生がなぜ、食べ物作りにこだわるかというと・・・?

次女がまだ3歳くらい、約13年前の、
保育園の一行事からこんな出会いがあったからですicon01
(よければご覧ください♪→<先生の「推しメン」竹下先生☆>






     







1人1人に合わせた指導で、学びを通して
お子さまの学力・可能性の芽と自信を育んでいきます。
☆「嬉しい!」をヤル気に☆   
教室HP 「熊谷市 学研スポーツ公園通り教室」
      「熊谷市 妻沼東ゆい教室」      
無料体験・ご入学準備学習・ご相談 お気軽にどうぞ♪  
☆年少さん~ 受け付けております☆  

  • LINEで送る



学研教室では、1年・3年・5年・7年通い続けたお子さまに、継続表彰の
「賞状」が送られます。

教室では、毎回スタンプを押している、一年ごとの出席カードがいっぱいになるたびに、
☆出席カードの裏面にお子さまおひとりおひとりに先生があてた手書きの<メッセージ>
☆ミニ賞状<努力賞>、
☆お子さまが好みそうな^^おたのしみ学研グッズなど
をつけて、☆おめでとう☆をします。


そして、
今月4月の表彰のお子さまは、こんなにも!(最初の写真)
(昨年の4月から今年の3月まで通い続けました)


学校に合わせて年度が切り替わる4月、
新生活のスタートのどきどき・わくわく感とともに、新しい習い事も始めやすい、
ということでしょうか^^




・・・<どきどき・わくわく感>裏切りませんよ☆

教材一枚一枚をよく読んで
毎日コツコツと教材学習を続けていくうちに・・・

お子さま自身が自分で自分の得意なことや好きなことに気付けるような、
嬉しい出来事に、出合えます^^


がんばった一年、嬉しい事も
大変だったことも、悔しかったことも・・・
山あり谷ありをなんとか自分で越えてきた、

それを、成長というのですね!

一年通った、頑張った、勉強と成長おめでとうface02











☆学研教室の先生は、お子さまの一生の担任☆

年長さんで初めて来たお子さんが、もう中学3年生!
と、いうことも。

お子さまの得意分野も、性格も、笑いのツボ(!)も
ぜんぶひっくるめて、お子さま達の未来が幸せに過ごせますよう、

先生は学びを、育ちを、一緒に隣で支えていますhealth

    (←「メダル」も!)


通い続けて・・・ 1 はこちら
(よければご覧ください♪)→<通い続けて おめでとう!>














1人1人に合わせた指導で、学びを通して
お子さまの学力・可能性の芽と自信を育んでいきます。
☆「嬉しい!」をヤル気に☆   
教室HP 「熊谷市 学研スポーツ公園通り教室」
      「熊谷市 妻沼東ゆい教室」      
無料体験・ご入学準備学習・ご相談 お気軽にどうぞ♪  
☆年少さん~ 受け付けております☆ 


  • LINEで送る




妻沼東ゆい教室では4月から、
中学生が、増えました。

みなさん男子です。

スポーツ公園通り教室では、
中学生はみな女子なので(先生もふくめ)
妻沼東ゆいの男子だけの中学学習は、先生にとってはとっても新鮮!


おしゃべりしたり、つるんだりするのかなあと
勝手に想像していましたが、いやいや、

そこはさすが、学研教室で小学生の時から頑張ってきたお子さま達。
中学教材であっても、しっかり自学自習のスタイルで
黙々と解いています。



男子、よくがんばってるなあー!icon09










英語学習の、トーキングの時は
男子であれ女子であれ、みんな、
(笑)ありで楽しそうです。
(先生も楽しいです、ねほりはほり質問できる(!)ので・・・)
中学生も小学生も、英語トーキングタイムは
先生は一番好きな時間です diary   

     
  













1人1人に合わせた指導で、学びを通して
お子さまの学力・可能性の芽と自信を育んでいきます。
☆「嬉しい!」をヤル気に☆   
教室HP 「熊谷市 学研スポーツ公園通り教室」
      「熊谷市 妻沼東ゆい教室」      
無料体験・ご入学準備学習・ご相談 お気軽にどうぞ♪  
☆年少さん~ 受け付けております☆     
  • LINEで送る





桜が咲いて、春が来ると、
今年もこの時期になりました!

「たけのこ」です♪







今年は、宅配している野菜セットから届いた1本と、
もうそろそろだと、地元の農産物直売所で朝一で購入した2本の、計3本♪
大学生で一人暮らしをしている長女へ茹でたてを届けようと、全部揃う日にちを合わせました。(最初の写真)

今年も我が家の「たけのこ茹で」は、
ぬかは直売所で頂くのと、
唐辛子は、粉末の「一味唐辛子!」(小瓶に入っているやつです)

唐辛子はなかなか全部は使い切れないので・・・→<今年もたけのこのようにー!>


今年も、煮物にしたり、玉子とおしょうゆで炒めたり、
春を、味わうことができました^^




日本には四季があり、
ハレの日とケの日があり、
神様にお供えしたり、鬼や邪気を払ったり・・・
暑い夏も寒い冬も、体の中に栄養をつけて丈夫に一年を乗り越えるべく
その時々に採れる旬の食べ物で、特別な料理や行事食が生まれました。


かたくてごつごつの皮をまとって、
土の中で寒い冬に耐えて、苦みも栄養も蓄えて、
いよいよすくすくと背を伸ばしたたけのこを頂くと、
なんだか体の中も、活力をもらって喜んでいる気がします。
旬の食べ物は、ありがたいなあと、思います。



これから5月には、こいのぼりの子どもの日(「勝つ男」にあやかって、カツオ!)
7月の七夕には、おそうめん(天の川をイメージ!)
夏の御馳走の、「土用の丑」のうなぎ!は、暦の流れで実は一年中めぐってきます^^
ほかにも、ほかにも、春夏秋冬。

暑さに負けぬ、寒さに負けぬと育った旬のお野菜やお魚たちは、
その季節を、強く生き抜く、栄養素を持っています。


新鮮で見た目も鮮やかな旬の食べ物は、
子どもをつよくじょうぶにするし、

ごはんが楽しくなるなあと思いますface02









このブログを書くにあたり、去年の記事も参考にしたところ・・・
そういえば。

「そういえば、今年はお裾分け、ないの?(涙)」と、
あわてて長女にメールした、先生ですicon01
<今年も茹でて、さらに今年は!>


農家さんが丹精込めて育て×大事に先生がゆで×おいしく変身させてくれた長女  のコラボごはん。 おいしかったあ!icon12







        



  • LINEで送る

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
学研スポーツ公園通り教室・妻沼東ゆい教室
学研スポーツ公園通り教室・妻沼東ゆい教室