「かあちゃん」のゴールデンウィーク

「かあちゃん」のゴールデンウィーク


近くの公園の歩道はわずかに花びらが残るだけで
見上げればすっかり葉桜です。
新緑の季節、いよいよGWですね!








教室も祝日のお休みが続きます。
みなさまどこかへお出掛けになりますか?




先生の今年のGWは、『せんたくかあちゃん』です。


今年は、3年おきの「家中のカーテンの洗濯の年」です♪

爽やかで初夏の陽気、そしてお休みが続くGW中、
この日はここ、と場所を決めて、一気に「せんたくかあちゃん」になります。
とはいっても洗ってくれるのは、洗濯機。
ここが、ひたすらたらいで手洗いの、絵本のせんたくかあちゃんとは違う所で(笑)

そして、ソーセージでもなんでも洗うせんたくかあちゃんと同じく、
カーテンフックも気にせずガラガラ洗濯機で回す!
(だって またつけるときに、ラクだからです(笑))

洗濯でカーテンを外した部屋も、窓いっぱいにお日さまの光が入り
あかるくあたたかく、それだけで元気が湧きますし、
洗って干して、お日さまの匂いといっしょに
ぱりっとなったカーテンをかざった部屋も、とても気持ちのいいものです。




ただ今年の熊谷のGWは、曇りや雨の日が多そう。
お天気を見きわめて「せんたくかあちゃん」になって、
GW明けは気持ちのよいお部屋で、生徒さん達をお迎えしようと思います^^

(一人暮らし中の長女にも、「せんたくかあちゃん」ススメてみようー)face02









「かあちゃん」のゴールデンウィーク 
残念ながら、作者のさとうわきこさんは3月末でお亡くなりになりました。
娘たちが小さい頃から、何でも洗って干したおす豪快でやさしいかあちゃんに笑いながら
はじがぼろぼろになってしまうくらい何度も読んだ絵本のひとつです。

一度に洗濯するときは、いつも「せんたくかあちゃん」の心意気。
これからも、ひきついでいこうと思いますicon01
  「かあちゃん」のゴールデンウィーク(こちらはイメージです)

GWの始めには、教室イベント『科学教室ぷらす』を開催します^^
こちらも楽しみです♪



  • LINEで送る

同じカテゴリー(出会い)の記事画像
たのしい時間を増やすコツ
今年の夏のおたのしみ会 お母さまありがとう☆
感動の「とぼもち」 2
花粉症とくしゃみ
ぼくはどう生きる?(人生の歩き方 長女 編)
近くで見つけた♪
同じカテゴリー(出会い)の記事
 たのしい時間を増やすコツ (2024-05-04 09:00)
 今年の夏のおたのしみ会 お母さまありがとう☆ (2024-04-25 13:00)
 感動の「とぼもち」 2 (2024-04-20 09:00)
 花粉症とくしゃみ (2024-03-31 09:00)
 ぼくはどう生きる?(人生の歩き方 長女 編) (2024-03-30 09:00)
 近くで見つけた♪ (2024-03-24 09:00)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
学研スポーツ公園通り教室・妻沼東ゆい教室
学研スポーツ公園通り教室・妻沼東ゆい教室