先生の「推しメン」竹下先生☆

先生の「推しメン」竹下先生☆ 先生の「推しメン」竹下先生☆

「弁当の日」という活動を全国でされている、竹下和男(たけした かずお)先生です。
先生が大好きな先生です。(シャレじゃないです!)

元は香川県の滝の宮小学校の校長先生をなさっていました。

買い物・調理・後片付・・親は一切手伝わない、全部子どもが自分でやる「弁当の日」を通して、
次世代へつながる豊かな人間を育む、食育活動です。

→→詳しくは、「竹下和男 弁当の日」検索


きっかけは、私が初めて竹下先生の講演を聞いた約7年前、
次女が保育園の年長さんくらいの頃でした。

保育園の学習会で、いらして下さったのです。

「講演会だから、座って聞いているだけでいいでしょ。」 なんて軽い気持ちで
参加したら、いやいや・・・

開演後最初のスライドで、泣きました。

周りを見ると、他のママさんたちも、鼻をすすったり、ハンカチで目を抑えたり・・・

隣に我が子が座っていても構わず涙を流しているママさんたち(私も・・・)
衝撃的でした。

やっと落ち着いて講演会を聴くも、最後のスライドでまた泣きました。
わずか2時間ほどの間に、2回も涙を流しました。

先生の仰りたいことが、2回のスライドの中に全部入っている・・・と感じました。


「・・・・見ず知らずの人達を泣かせる、この先生はすごい・・・。」

一気にファンになりました。

保育園の先生から、竹下先生は全国で講演をされているということを聞き、
これまで 約2年くらいの間隔で、前橋→神奈川→盛岡→前橋、と先生の追っかけ(!)をしています。

必ず、長女と次女を連れて。


私が、教室のおたのしみ会で、食品を使うことを止めないのは
竹下先生のご講演の内容が、本当にその通りだと思うからです。

実際は、調理の部分だけですが、それでもささやかながらも
お子さん達の心の成長につながればと思って、毎回実施しています。 



盛岡の講演後あたりから、まずは卵焼き一つから作り始めた長女も、

しばらくすると、料理の本を片手に、食材が無ければ、自分で自転車で買ってきて、
マニュアル通りに、時間や分量を量りとり・・・




最近では、料理の本はつかいません。



朝起きて、冷蔵庫の中を見て、「何人分いる?」と聞きながら、
冷凍庫や常温品も使って、ある材料で、
残り物があればアレンジして、味付けも工夫して・・・、


自分の昼食の弁当は「必ず」つくっています。

食器洗いもパパッと知らぬ間にやってくれます。


「出来た~」と見せにくる表情が、とても嬉しそうです!!
少ない日も、色どりが良くない日も、「あれーなんか茶色だーー」と。


・・・やっぱり嬉しそうです。


最後の前橋の講演の後くらいから、
その一連を見ていた次女も、作り始めました。


竹下先生の、スライド通りです(笑)



・・・長女が毎日朝からご機嫌なのも、日々の弁当作りのおかげかなぁ~~
と、思ったりします。


そして、長女が私のランチ用に取り分けてくれたおかずは
頂いたらメールで感想を報告します。

誰かのためにしたことが、受け止め、喜んでもらえて、嬉しいのだと覆います。
それで、長女はお昼からもご機嫌なのです(多分(笑))


竹下先生。 先生の「推しメン」です。icon06


「最近は年をとって講演もあちこち回れない」と仰っていました。
どうか、お体にはお気をつけて・・・
どうもありがとうございます!
これからもよろしくお願い致します!



先生の「推しメン」竹下先生☆





・・・つづく












  • LINEで送る

同じカテゴリー(育児・子育て)の記事画像
オープンキャンパスで聞いて感じた、書く力
休日のお出かけ、オープンキャンパス。
美味しい「わけあり」
男子はすごい^^
カーテンとせんたくばさみと想像力
去年の教科書がありました。
同じカテゴリー(育児・子育て)の記事
 オープンキャンパスで聞いて感じた、書く力 (2024-05-13 13:00)
 休日のお出かけ、オープンキャンパス。 (2024-05-12 09:00)
 美味しい「わけあり」 (2024-05-11 09:00)
 男子はすごい^^ (2024-05-09 13:00)
 カーテンとせんたくばさみと想像力 (2024-05-08 13:00)
 去年の教科書がありました。 (2024-05-06 13:00)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
学研スポーツ公園通り教室・妻沼東ゆい教室
学研スポーツ公園通り教室・妻沼東ゆい教室