自由な発想で、伝えてみると<発展教材から➁>

学研スポーツ公園通り教室・妻沼東ゆい教室

2023年04月26日 13:00


さて、こちらは、先週の<発展教材>のお話の、
2年生相当より一つ下の、1年生相当の、発展教材です。



ふたつの漢字の同じ部分を探して漢字を書く問題です。

Ⓛさんの解答、100点!
あれ?よく見ると、解答の漢字のところどころに、うすく〇が書かれています。

先生ははたとして、考えて・・・あっ、と気が付きました。

片方の漢字を見て、書かれていないところを、〇で示してくれているのです。




学校などのテストであれば 本来マスの中に、こんなふうに書いていたら、
×になるか、消しなさい、となるかもしれません。

が、低学年のⓁさんの、

相手にどうやったら伝わるだろう、

という、気付きのすばらしさと、
伝え方の工夫を自分でしたことに、

先生はこちらも大きく〇(マル)にいたしました










         ・・・

学研教室で伸び伸びと、
思考力や表現力の芽をはぐくんでいってほしいと思います

☆学研教室の「あすがく」→「学研教室 明日の学力診断」















1人1人に合わせた指導で、学びを通して
お子さまの学力・可能性の芽と自信を育んでいきます。
☆「嬉しい!」をヤル気に☆   
教室HP 「熊谷市 学研スポーツ公園通り教室」
      「熊谷市 妻沼東ゆい教室」 
4/16まで ご入会金0円キャンベーン中。      
無料体験・ご入学準備学習 お気軽にどうぞ♪     



関連記事